腸内環境を整えて大人にきび撃退!

腸内環境を整えて大人にきび撃退!

社会人になり、残業が続くと肌がみるみる荒れてしまいました。

 

朝も起きてすぐバタバタと家を飛び出す生活を送っていたため、決まった時間にトイレに行くことが出来ずいつも便秘がちでした。

 

気がつくとあごのあたりに膿をもったにきびが現れなかなか治る気配がありません。

 

お化粧でごまかそうとしても、余計に肌の凹凸が目立ち本当に気持ちまでブルーになりました。

 

皮膚科の先生に相談すると、まず生活習慣を変えなさいというアドバイスを頂きました。

 

なるべく朝早めに起きて野菜ジュースやサラダをしっかりとること。

 

それからヨーグルトなどの乳製品もとり、トイレに行く時間を作るように言われました。

 

先生のアドバイスに従って、ヨーグルトや野菜サラダを朝食にとり決められた時間にトイレに行くよう心がけました。

 

それまで便秘がちだったのですが、自然とお通じがスムーズになってきました。

 

するとお肌の調子も少しずつ良くなってきて、あごの周りの大人にきびもグンと数が減ってきました。

 

夜もなるべく睡眠を多くとるようにして、メイクも肌が呼吸できるように薄めにするようにしました。

 

このような生活を続けているうちにあれほど酷かった大人にきびが落ち着き、気持ちまで明るく前向きになりました。

大人にきび対策、肌に乾燥は大敵!

 

今日は私の悩みの一つ、おとなにきびについて書きたいと思います。

 

私は思春期から肌のテカリに悩まされていて肌質は非常にオイリーです、オイリー肌になる原因として、肌を乾燥させない為に皮脂が大量に分泌される事が上げられますが、私の場合は化粧水をたくさんつけて保湿をしてもあまりニキビ対策になりませんでした、そして大人になり、次は大人にきびに悩まされるようになったのです。

 

大人にきびは一説によると乾燥が原因とも言われています、にきびの原因は多く諸説がありますが、その人の体質に要るものが大きいと私は考えます。

 

そんなオイリー肌の私ですがあるとき洗顔の方法が詳しく記されている記事を見たことで、劇的に大人にきびが改善されたのです!

 

それは石鹸や洗顔フォームを使用せず、水だけで洗顔を行うといったとても簡単な洗顔方法です。

 

私の場合は洗顔フォームを使用することにより、肌から過剰に水分が奪われていたらしく、それがオイリー肌の原因だったのです。

 

水だけの洗顔でそこまで綺麗になるの?と最初は疑問だったのですが、

 

2週間ほど続けて行ったところ、赤みがあったニキビも炎症がひき、本来の肌へと戻っていきました、それだけでなく、開いていた毛穴も少し閉じていて数週間前の肌質とは打って変わって、劇的によくなりました。

 

水洗顔のやり方はとても簡単です、まずお湯で軽く洗顔をします、洗顔といっても本来の洗顔と違い、ほとんど擦ること無く肌を浸すような感じです、お湯で洗顔が終わったら次は冷たい水だけで洗顔を行います、お湯と同じ様に擦るというより、浸すような感じです。

 

洗顔が終わったら、顔の水気をふき取り化粧水や乳液を顔全体に浸し終了です!

 

これだけであなたの悩みの種であるニキビが解消されるかもしれません、他にもにきびの原因は多々あるといわれていますが、食生活の改善や、適度な運動と合わせて水千が洗顔を行ってみては?と思います。